English

INTERVIEW
next HERO

next HEROnext HERO 新入社員が入社動機から仕事に対する思い、期待、不安、将来のビジョンを語る。

  • みはし株式会社
  • 所属:通販事業部
「思ってもみなかった業界へ。」
学生時代は、ヨーロッパの言語や文学を学ぶ学科に所属していました。元々ヨーロッパの豪華絢爛な建築物に興味があり、レポートを提出したこともありますが、将来的に建築系の業界に進む道は全く考えていませんでした。就職活動をしていく中で今の会社を見つけ、自分が好きなヨーロッパ調デザインの装飾建材を取り扱っていること、そういったデコラティブな建材を安価で日本に広めていることに興味を持ちました。初めてカタログを見たときは予想以上の商品点数の多さに驚きましたが、内定を頂きすぐに入社を決めました。
「仕事のやりがい」
現在「通販事業部」に所属しています。主に電話対応、商品発注、在庫管理を担当しており、展示会出展時には接客も行っています。 DIYが流行していることもあり、業者の方以外にも個人の方からも問合せが多くあります。業者の方はある程度商品の扱い要領を理解されていますが、個人の方はまったく理解されていない場合がよくあります。
どんな商品なのか、どんなものを選んだら良いのか、施工方法などの問合せに対し、口頭だけでお客様がイメージしているものをくみ取って商品の紹介や施工の仕方をうまく説明するのがとても難しく感じますが、結果として「丁寧に対応してくれてありがとう」「相談に乗ってくれてありがとう」などのお言葉を頂けることが私にとって大きなモチベーションになっています。
電話とは異なり、展示会での接客は社内で業務する環境とは少し雰囲気が違い、直接お客様の意見やアドバイスを聞ける貴重な場です。自信にもつながりますし、自分の知識や業務に生かせる機会ですので、これからも丁寧に取り組んでいきたいと思います。

一覧に戻る