English

INTERVIEW
next HERO

next HEROnext HERO 新入社員が入社動機から仕事に対する思い、期待、不安、将来のビジョンを語る。

沼田 麻里

  • 聖心女子大学 文学部 歴史社会学科 人間関係専攻 卒
  • 株式会社 フジヤ
  • 所属:東京第1イベントコミュニケーション事業本部
       第2事業部
  •   
「空間が創り出す人とのつながりと感動」
大学時代、イベント企画運営団体に所属しており、当時から、“人が集まる空間創り” をすることにやりがいと楽しさを感じていました。就職活動を目前とした時、イベント企画運営を突き詰めたいという思いもありましたが、幅広くこの業界を見た際、現在のディスプレイ業界に出会いました。人が集まる空間、それは、人とのつながり、時には感動を作り出します。それを実現できる空間プロデュースという手法に興味を持ったと共に、イベント展示会開催において重要である、会場設営~空間演出を突き詰めたいと思いました。そこで、長年のノウハウを活かし空間プロデュースを行っていた、弊社に入社を決めました。
「数多くの成功体験。」
人は、たとえ困難な場面に遭遇しても、成功体験があると、過去の自身の成功体験をイメージすることができ、困難を乗り越えることができると思います。私は、現在入社して3年目ですが、入社当初、物怖じせず、なんでも挑戦する。をモットーに、とにかく、早く成功体験を増やすことを意識し、行動してきました。もちろん、多くの失敗もしましたが、失敗があったからこそ、学びがあり、新たな成功体験を増やすこともできました。そのため、今後も、物怖じしない精神を大切に、数多くの仕事にチャレンジし、さらなる成功体験を増やすことで、自分自身の自信に繋げていきたいです。
「クライアントと共にゴールを。」
仕事をする上で最も心がけていることは、「伝えたいことを共に共感する」ということです。この業界に入って、多種多様な企業の方々と接することが多く、それぞれの特徴を捉えることはとても難しいです。まずは、その製品の特性や他社との違いを知ることが、空間デザインをしていく上で重要になると思います。そのため、ヒアリング力を高め、まずは、相手が意図していることを捉えることを意識しています。一方向の提案ではなく、常に、クライアントと試行錯誤し、少しの可能性を掘り下げていくことで最後の落としどころを一緒に考える、そうすることで、お互いが、win win となる良い関係作りをしていきたいです。

一覧に戻る